2017年3月17日金曜日

おひなさま

↑美作地方の風習で男子の初節句に贈られた「泥天神」

美作市真加部の当林寺真暁会館で開催のひな人形の展示を見学
江戸後期以降1000体のひな人形の豪華さに圧倒されます。又
県内外から寄せられた沢山のお雛様だそうで、ここまで飾られるのには
大変なご苦労だった事かとお察します。その時代の流行やいわれなど
自分や子供の時代は?どんなお雛様だったのかと、思いだしながら
楽しんでみせて頂きました。写真をクリックしてアルバムをご覧下さい。

隣で勝田文化協会写真クラブの作品展も有りました。





1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

暖かい春の楽しい一日でしたね。
お世話になり有り難うございました。
素敵なアルバムでお座敷一杯に飾られたお雛様の様子を思い出しています。、
今日も皆さんがお出掛けになって楽しんで居られる事でしょう。