2017年7月8日土曜日

神宮寺・朝粥の会

朝粥の会 
今年も午前6時の鐘を撞く光景と清々しい朝の空気に触れたくて参加しました。
天候不順で、北九州地方では記録的豪雨により、多くの方々が被害に遭われ
今も断続的に雨が続いています。
謹んでお見舞い申し上げます。1日も速く穏やかな暮らしに戻られますよう、
この鐘の音にお祈りしております。


沙羅の花も可憐に咲いています

朝粥は例年の様に茶がゆ、芋がゆ等に高野山本場の胡麻豆腐
皆さん持ち寄りの漬け物に、今年は手打ちそばを自分でされる
超名人のそばをご馳走になることが出来ました。



美味しい食事に楽しい会話で癒されました。
住職さんに、この様な事聞きました。纏めてみました。


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

鬱陶しい毎日ですね。
清々しい「朝粥の会」の様子を拝見して気持ちがスッキリしたようです。
お蕎麦も美味しそうですね。
住職さんの良いお話。覚えておきたいと思います。

のんの さんのコメント...

朝粥の会毎年参加されているのね。
朝早い参加大変ですが、お寺さんの法話に耳を傾けて
清々しい気分で頂く朝粥さぞ美味しいでしょう。
沙羅の花も心を和ませてくれますね。
コケに落ちた花もまた、風情がありますよ。