2017年8月5日土曜日

梶の葉七夕祭り

今日も猛暑 友達に誘われて、夕涼みがてらに参加しました。午後4時からは、
まだ暑い~です。陰を探して・・・
それでも夕立も来ず晴天で風が少しあり、イベントには最高のお天気で、主催側の
皆さまもホッとされたことでしょう~
4時過ぎから始まり、漫談、マジックショウー、子供の椀子そーめん、大人の
早喰いそーめん等最後の飛び入り、昔の蒸気機関車が津山駅から発車する構内放送、
汽笛の物まねには感動しました。
舞台が流れるようにとは行きませんでしたが、和気藹々と楽しませて頂きました。
七夕さまにお願いを~
梶の葉の短冊に、沢山の願いが叶うよう~青空に映えています。
梶の葉と梶並の地名の由来
地元にいながら詳しい事は知りませんでした。
神に捧げる神木 画像クリックして見て下さい。

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

暑い七夕祭りでしたが、時折の風が快かったですね。
子供たちの浴衣姿も可愛らしく何十年か前に浴衣に揚げをして
子供に着せていた事を思い出しました。

今日は台風の雨で少し涼しく感じますが、これから大雨になるんでしょうか。

のんの さんのコメント...

田舎のこと知らないことばかりです。
でもこの様に行事を伝えて後世に残していくことも大事です。
こうして見ると梶並も歴史のある所なんですね。
なかなか帰省もままなりなせんが、ゆつくり訪ね歩きたいです