2018年1月7日日曜日

城西浪漫館

津山ー出雲大社美作分院

友達と、にわか思いつきで津山の出雲大社美作分院へお詣りしました
6日にもなると参拝客もまばらで、思いつきにお詣りするような無礼者には、
神様も知らんぷり!?かな~寒々としていました。
今年も健康で過ごせますようにと、お祈りしました。
大社近くの友達とも合流して、お詣りの後は近くを散策、

城西浪漫館(中島病院旧本館)国登録有形文化財
歩いて2~3分の場所ー城西浪漫館1階の榕菴珈琲カフェです
「珈琲」と言う漢字は津山藩(岡山県津山市)が発祥
江戸時代後期、蘭学者で津山藩医の宇田川榕菴によるものです。
珈琲も独自の焙煎調合とこだわりの豆で至極の一杯が楽しめるお店です

美味しい珈琲とホッケーキでゆっくりお喋りが出来ました

1997年NHK朝の連続ドラマ「あぐり」のロケ地になった
ことで有名です。珈琲等外に軽食もあるレストランですが、
室内が大正ロマンを感じるステキなお店でした。

珈琲消臭袋
帰りにはお土産を沢山頂きました。

3 件のコメント:

のんの さんのコメント...

そちらにも出雲大社の分院があるのね。
島根の出雲大社には2回いきましたよ。
年初めは神社参拝です。今年も良い1年あります様に
そして、良い友達に巡り会えて幸せね。

梶のさと さんのコメント...

津山の出雲大社分院にお参りの後お友達とゆっくり歓談できて良かったですね。
私も1日に例年通りお参りしました。
前厄の子供もしっかりお祓いを頂いて変わりない1年を送れるようお願いしました。

ふみふみ さんのコメント...

おめでとう御座います。
大きなしめ飾りですね。お正月に一度出雲大社にお参りしたいものです。
初詣は近くの八幡様にお参りしました。何処も静かで大きな焚火とおみくじに迎えられました。
鶴葵 素敵なネーミングですね。
珈琲を飲んだ後消臭剤に使った事がありま。又使ってみましょうか!